イヤホンは買ってみなくちゃわからない

あわのぼんと申します。このブログでは私の購入したイヤホンについてダラダラと書いてます。

なぜ”買ってみなくちゃわからない”のか?

f:id:AWAnoBON:20200201165033j:plain

2019年11月以降の購入品(一部w)

イヤホンを試聴するということ

イヤホンって買う前に試聴できるらしいですよ?

まあ僕の好む中華イヤホンなどは試聴できる機会が極端に少ないと思いますが、一般的に国産機などは家電量販店のイヤホンコーナーへ行けば試聴機がズラリと並んでいるイメージじゃないでしょうか?

しかし、あわのぼんの生息する地方都市は電車も通わぬ未開の地…ここでは事情が異なります(一応県庁所在地ですが、わが県には汽車はあれども電車はないのです…)。

棚にイヤホンは並んでいれど試聴機はせいぜい2~3種類。それでもあれば良い方で試聴機を置いてない店舗もめずらしくございません。

要するに「試聴機がないから買ってみないと聴けない」のですよ…

イヤホンを買う前に

試聴環境があったとしてもイヤホンって実際に使うと『試聴時と印象が異なる』こともあるでしょう。そういう意味も含めてのブログタイトルですが、僕がイヤホンを買おうとした場合、先ずはネットで情報収集です。幸いにしてイヤホンのレビューをしてくださる人が居られるので購入前にある程度の予想をたてることができます。

僕がよくお世話になってるのが以下の皆様

www.youtube.com

bisonicr.ldblog.jp

miineco106.hatenadiary.jp皆様のおかげで今のところ大きく外したイヤホンを掴んでしまったことは皆無です。あらためて、ありがとうございます!

ただ…実に魅力的な紹介をしてくださるおかげで僕の物欲は加速する一方です。

さあイヤホンを買うぞ!

欲しいイヤホンを見つけて情報を得たならば、あとは買うだけですね。

さあ買いに出かけよう!!…でも僕は出かけません。いや、以前は出かけてたんですけどね…店舗に置いてないんですよ我が町では。

置いてあるのは国内大手メーカーの製品と海外製品ならBOSEくらい。SHURESENNHEISERなど滅多にお目にかかれない。昔はね…もう少し充実した店舗とかもあったのですが現在では壊滅状態ですわ…欲しいモノを見かける確率が一番高いのがHARD・OFFってのはヨロシクナイのでしょうか?

その原因の一つはアソコの影響でしょうし、結局僕もアソコから一番多く買ってはいるんですけどね。今日もムカつく目にあったけどさ…アソコも昔はよかったんだけどなぁ…ここ1~2年で急速に劣化してないかAmazonさん?

そんな感じで最近は先ずヨドバシ.comで探して、置いてなければAmazonでって感じです。そして急ぎでなければAliExpressですね。やはり中華は本場に限る!

イヤホンを聴く

イヤホンを買ったら後は聴くだけです。まあ見て触って愛でるだけでも良いかもしれませんが、せっかく音が鳴るのだから聴きましょう。

僕がイヤホンを聴く環境は基本的に自宅の自室のベッドの上で、です。外に持ち出すことは実は殆どありません。なのでポータブルオーディオとして実用してる人とは感想・評価が異なると思います。音漏れとかタッチノイズは僕の場合無視できるので。

外で聴かない理由は…居住地域の事情によるところ大です。

電車も通わぬ我が郷土では公共交通機関の利用が限定されます。公営バスも最大の目的が老人の病院への交通手段として作られているため買い物その他に利用するには不便極まるもので、必然、自家用車・バイク・自転車・徒歩を選択せざるを得ません。僕は路上に在るときには安全確保のため徒歩であってもイヤホンは使いません。よく自転車でイヤホン着けたまま走ってる輩を見かけますが…死にたいのかな?死ねばいいのに…

僕の主要交通手段が自転車なので当然イヤホンは使えません。一度片耳だけ着けて通勤してみたんですが…楽しくないので止めました。仕事は軽バンを使ってのルート配送なのでBTスピーカーを利用。その場合も郊外の交通量皆無に近い地域以外は音楽STOP!自動車の運転には環境音を聞き逃さないことが大事なので。昼休憩とかにはイヤホンを使うこともあるんですが、没頭しちゃうと仕事に復帰したくなくなるので控えてますw

 

f:id:AWAnoBON:20200201172800j:plain

我が愛機(ハイ)ゼットのコクピットにて

 

 こんな感じの人間が書いてますので多少的外れな部分もありがちだとご留意くださいますと幸いです。

でわ今回はこのあたりで。最後まで読んでくださりありがとうございました。